オベリスク仕立てのクレマチス
フロリダ系3種

我が家のクレマチスももうだいぶいいところ咲いて散り始めているのもあります。

フェンス仕立てにしていないクレマチスで今開花中のものが3鉢あるのですが、たまたま全部フロリダ系です。

テッセン&シロマンエ

クレマチス テッセン&シロマンエ1

去年の夏に立ち枯れてから2番花は真冬に咲きました。

今年の花はいつどんなふうに咲くのやらと思いましたが、1番花は無事に咲きました。
咲いている期間が長く、花びらが枯れてもしばらくはシベの部分が丸く残るので、長い間楽しめます。

クレマチス テッセン&シロマンエ2

でも、この鉢はしばらく植え替えしていないので、そろそろ根詰まりしてきている気がします。
1番花が終わったら植え替えしようかな。

クレマチス シロマンエ

フォンド・メモリーズ

咲き始めの花びらはピンクがかった紫の色が濃く、だんだんと白くなっていきます。

クレマチス フォンドメモリーズ1

去年の秋からホームセンターに並んでいて気になりつつも買わないまま年を越し、今年の春になっても売れずにいました。

でも、いよいよ隣のクレマチスとつるが絡み合っているのを見た時に「ああ、私が買ってあげなければ・・・!」
・・・と思ってしまったのです。

おかげでつるの巻き方がめちゃくちゃですが、花はきれいに咲きました。

クレマチス フォンドメモリーズ2

この花が終わったら強めの剪定にして、つるをちゃんと巻けるようにしたいと思います。

サニー・サイド

去年、クレマチスがテーマの園芸教室で、数種類あった中から選んだ『小さな庭用』のクレマチスです。

その時には大きなプランターに小さな苗をペチュニアと寄せ植えにしたのですが、咲いた花はほんの数輪で、ペチュニアが枯れたあとはスカスカになりました。

そんなサニー・サイドも今年はつるがぐんぐん伸びて、花も去年とは比べものにならないくらいの数が咲いています。

クレマチス サニー・サイド1

花の大きさも去年より1回り大きいです。

クレマチス サニーサイド2

去年は確か花びらの真ん中にピンクの薄い線が入ったのに、今年は真っ白。
・・・と、思っていたら、後から咲いてきた花にはピンク色が入ってきました。

クレマチス サニー・サイド3

これから咲く花はピンクが濃くなるのか、はたまたここまでが限界なのか・・・。
ま、きれいだからどっちでもいいんですけどね。

コメントする

*