キウイが先か、スイカが先か・・・
悩ましい夏のソックヤーン

最近、かわいいソックヤーンを手に入れました。
REGIA Tutti Frutti というシリーズで、編地が果物柄になる糸です。

アップル、ザクロ、パッションフルーツ・・・色と柄を見るとなるほどねーと納得です。
REGIA Tutti Frutti

この中でも特に人気なのがウォーターメロン・・・日本語でスイカです。
楽天のショップで購入できるのですが、送料が510円もかかるので迷っていました。

どうせ送料がかかるなら他の糸も買おうか・・・。
でも、次に欲しいキウイも、そのまた次に欲しいレモンも売り切れだし・・・。
他を買うのもねぇ・・・ソックヤーンの在庫、家にまだいっぱいあるのよね・・・。

でも、ヤフオクで見つけたのです。
送料込みで良心的なお値段のスイカとキウイの2個セット。
即決で2日後には家に届きました。

REGIA Tutti Frutti スイカとキウイ

早く編んでみたい!!
でもどうしよう?
スイカとキウイどっちを先に編む?

うーん、色はキウイの方が涼しげだけど、夏はやっぱりスイカでしょ。
スイカいきます!

REGIA Tutti Frutti スイカ1

私の靴下の編み方は、『つま先から』『左右同時に』が基本です。
トゥッティ・フルッティは1玉100gなので1玉で1足は軽く編めます。

左右同時に編むために、まずは2つに分けます。
糸巻き機使うの久しぶり~。

REGIA Tutti Frutti スイカ2

おおざっぱな私ですが、靴下は左右の模様がそろっている方が好みです。
なので、編み始めの糸の色をきちんとそろえます。

REGIA Tutti Frutti スイカ3

2本の針に糸を8の字を描くように巻き付けたところから編んでいきます。
前に編んだ時と同じやり方です。

さて、お待ちかねの色の変わり目にきました。
靴下を編んでいて一番テンションの上がる瞬間です。
緑に赤、うーんスイカだ!!

でも・・・あれ?

ここで気が付きました。
これって逆さじゃない!?

REGIA Tutti Frutti スイカ4

下から上に編んでいるので、このままいくと果肉の上が皮になってしまいます。
ただのシマシマならそれでもいいけど、これ、スイカ柄だし。
スイカはやっぱり逆でしょ。

早く気が付いてよかった・・・。
つま先から編むなら糸を外側から使うか、巻き直すかしないとね。

というわけで、これから振り出しに戻りますんで続きはまた後日。
スイカの季節が終わる前には仕上げたいと思います。

コメントする

*