ねずみ年のあみぐるみ
 -opalのソックヤーンで

opalで編んだねずみ1

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この年末も超特急で干支を作りました。
ソックヤーンのopalで編んだねずみのあみぐるみです。

この糸では前に馬を編んだのですが、その午年から早6年!
ひぇ~月日が経つのは早いものです。

horse5

色としてはこれ↓ なのですが、私が使ったのはラメが入ったsilver effectというタイプです。

控えめなラメであみぐるみにピッタリ。

opalフンデルトヴァッサーsilver effect

ラメ入りタイプはいつでもあるわけではなさそうなので、違う色もまた買っておこうかな。
Opal 靴下用毛糸 Glitter with silver effect

さて、ねずみをどうやって編んでいったかというと・・・あーすいません。
急いで編んだので途中の写真がほとんどありません。
撮ってもブレブレだったりします。

opalで編んだねずみ2

これくらいの大きさかなー、これくらいの角度かなーと、適当な編み方で各パーツが出来上ったところです。
頭と胴体以外は糸くずみたいに見えますが・・・。

opalで編んだねずみ3

合体させると、はい!このとおり。

opalで編んだねずみ4

手足は2本取りでスレッドコードを編んで、細い針金を通しました。

opalで編んだねずみ5

しっぽは1本取りのスレッドコードですが、針金は入れず自然のクルクルです。

opalで編んだねずみ6

胴体の中身は、綿だけでは頭の重さでひっくり返ってしまうので、おしりにステンレスポールが入っています。

動く目玉は前に買っておいたのがあったので、それを使いました。
瞼とまつ毛がついているこの目玉、普通の目玉よりかわいいので気に入っています。

opalで編んだねずみ7

そろそろ目玉の在庫がないので、同じ大きさのが欲しくてネット上で探したのですがどこにもない!

amazonで大きいだろうなと思って買った10mmの目玉はやっぱり大きすぎました。
こんなにいっぱいどうする!?

opalで編んだねずみ8

来年は丑年。
牛はあみぐるみよりは羊毛かな・・・なーんて今から考えていても、きっと年末にあたふたしていることでしょう。

ま、今年も地道にいろいろ作ってみます。

コメントする

*