ねずみ年のあみぐるみ
-opalのソックヤーンで
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
この年末も超特急で干支を作りました。
ソックヤーンのopalで編んだねずみのあみぐるみです。
この糸では前に馬を編んだのですが、その午年から早6年!
ひぇ~月日が経つのは早いものです。
色としてはこれ↓ なのですが、私が使ったのはラメが入ったsilver effectというタイプです。
|
控えめなラメであみぐるみにピッタリ。
ラメ入りタイプはいつでもあるわけではなさそうなので、違う色もまた買っておこうかな。
⇒Opal 靴下用毛糸 Glitter with silver effect
さて、ねずみをどうやって編んでいったかというと・・・あーすいません。
急いで編んだので途中の写真がほとんどありません。
撮ってもブレブレだったりします。
これくらいの大きさかなー、これくらいの角度かなーと、適当な編み方で各パーツが出来上ったところです。
頭と胴体以外は糸くずみたいに見えますが・・・。
合体させると、はい!このとおり。
手足は2本取りでスレッドコードを編んで、細い針金を通しました。
しっぽは1本取りのスレッドコードですが、針金は入れず自然のクルクルです。
胴体の中身は、綿だけでは頭の重さでひっくり返ってしまうので、おしりにステンレスポールが入っています。
|
動く目玉は前に買っておいたのがあったので、それを使いました。
瞼とまつ毛がついているこの目玉、普通の目玉よりかわいいので気に入っています。
そろそろ目玉の在庫がないので、同じ大きさのが欲しくてネット上で探したのですがどこにもない!
amazonで大きいだろうなと思って買った10mmの目玉はやっぱり大きすぎました。
こんなにいっぱいどうする!?
来年は丑年。
牛はあみぐるみよりは羊毛かな・・・なーんて今から考えていても、きっと年末にあたふたしていることでしょう。
ま、今年も地道にいろいろ作ってみます。
コメントする