撮影用小道具に
DIY用のフロアータイルが便利!


撮影用フロアータイル1

えっ?
またデコポン?

そう、またもらったので、一緒にもらった柚子と撮りました。
でも、今日の主役はデコポンではなく・・・

撮影用フロアータイル2

下に敷いた板!

撮影用フロアータイル3

以前、撮影用として厚手のベニヤに壁紙を貼って作ったことがあり、これはとても重宝しています。

下に置いてもいいし、

立てかけても使えます。

でも作品が白っぽい色の時のために、濃いめの色のも欲しいと思っていました。

そこで今日、ホームセンターで探してきました。

塩ビのはめ込み式フロアータイルです。
ビニールのタイルといっても、エンポス加工のおかげで見た目はヴィンテージ調の木目板。

サイズはいろいろあるみたいですが、私が買ったのは18cm×122cm。
1枚750円を3枚。

そして、テーブルの上に敷いて使うことを考えて、ホームセンターで半分の長さに切ってもらいました。

撮影用フロアータイル4

家に帰って来てからネットで検索してみたら、『カッターで簡単に切れます』なんてあったので、なんだ自分で切れるのかーと思いましたが、レビューをあちこち見てみるとそう簡単にはいかないようです。

非力な私はホームセンターで切ってもらって正解でした。
カット料は3枚で50円でしたし。

並べるのは簡単。
溝を合わせるだけ。

撮影用フロアータイル5

撮影用フロアータイル6

カット後の板5枚でいつものテーブルに載せてみたら、予想どおりちょうどいい大きさです。

撮影用フロアータイル7

そして、最大のメリットは、しまうときに分解できること。
これくらいのサイズなら、収納場所も確保できるので、色違いで揃えておくのもアリでしょう。

撮影用フロアータイル8

でも、縦に立てかけておくとたわみそうなので、そこだけ注意ですね。

コメントする

*