白木目シートで撮影用小道具を作る

今日はフェルト羊毛文鳥の写真を撮る前に、前からやろうと思っていたことを実行すべくホームセンターで行って材料を買ってきました。

それは何かというと、撮影用小道具を作ること。

撮影用小道具1

作品などの下に敷く板で、材料は壁紙とベニヤ板。

壁紙は『白いペンキを塗った木目調』のものを探したのですが、何種類か売っていました。
こういうのです。

  

でも、私が欲しいのはほんの1mほどなのに、そのホームセンターでは最初から何メートルかずつに包装されたものしかなかったので、切り売りしていたフロアシートにしました。

  

そして、ベニヤ板のコーナーに行きどんなサイズがあるのか見てみると、90cm×90cmにカットされたのがありました。
なので、90cmのフロアシートも90cmをお買い上げ。
壁紙が切り売りされていたら、その方が安かったのですが仕方ないですね・・・。

帰ってきてさっそく作業開始。
といっても、やることはシートの薄いビニールを剥がしてベニヤ板に貼るだけ。

撮影用小道具2

撮影用小道具3

はがせるタイプなので粘着力が心もとないですが、両端をくるっと裏に回してセロテープで貼ったので、しばらくは大丈夫でしょう。

今までハンドメイド作品を撮影するのに、下に敷くものはカーペットだったり、紙だったり、布だったりいろいろですが、これも今後の撮影に重宝することと思います。

撮影用小道具4

 

コメントする

*