動かない鳥ハシビロコウだけどやっぱり動いた

上野動物園ハシビロコウ1:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

思いがけず訪れることになった上野動物園。

もちろんパンダ以外の動物たちもたくさんいて、写真もいろいろ撮って来たのですが、パンダの次にインパクト大だったのが、ハシビロコウです。

ハシビロコウといえば動かない鳥。
私が檻の前に来た時にもじっとして、頭だけがわずかに動きました。

上野動物園ハシビロコウ2:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

動かないんだから絞り優先でじっくり撮ればいいや・・・
と、思ったその瞬間!

上野動物園ハシビロコウ3:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

動いた!
しかも羽を真横に大きく広げています。

望遠レンズで撮っているのでこれ以上小さくならない!はみ出る!
もっと離れなくては!!

あ、また動いた!
鉄柱が邪魔!

上野動物園ハシビロコウ4:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

なんとか鉄柱と重ならないように撮ってみます。

上野動物園ハシビロコウ5:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

予想外の動きで構図がうまくいきませんでしが、ハシビロコウのこんなふうに動く瞬間が撮れてラッキーでした!

コメントする

*