カメラバッグ&リュックを探して
【後編】

カメラ用2wayバッグ&リュック探しの後編です。

このバッグがいいんじゃないか?ってところまでが前編でした。

軽そうだしポケットはいっぱいあるしマチも16cmあってカメラ用のインナーボックスを入れるには十分だし。
金色のファスナーと金具が安っぽくて気に入らないけど実際のところ安いんだから、まあ1回買ってみるか・・・。

amazonだけでなく楽天でもよく調べてみたら、1日待てば土曜日の夜1時間限定セールで20%Offで買えるショップを見つけたのでそこで買おうと決めました。

が、土曜日になり、ちょっとバッグ屋さん見に行ってみよう・・・と行ってみたら、理想に近いモノを見つけてしまったのです。

ムスタッシュオンタイムの 2WAYリュックサックです。

ネットで検索しているときにamazonでも小さな画像くらい何度も見ていたと思いますが、全くのスルーでした。

今、あらためてamazonのページを見てもそれほどいいモノだとは想像できないのですが、現物はすっごくいい!

この2wayリュックはメンズバッグのコーナーにあったのですが、それほどガッツリ男前というデザインではなくユニセックスという感じ。
ビジネスバッグ風でもなくアウトドア色が濃いわけでもなくタウンユースにぴったり。

隅々まで見てとても気に入ったのですが、気になったのは、ちょっと重いと感じたのと、マチの幅が狭めなところ。

一旦その場を離れて店の外のベンチに座り、このリュックをネットで検索してみました。
レビューにはマザーズバッグとして使っているとか、女子大生が使っているとかいうのもあり、やっぱりねと思いました。
そして皆さん総じて高評価。

ネットで買ってもポイントがつくかどうかくらいで値段的には今買っても同じ。
重さとマチの狭さは大した問題じゃなかろう・・・。
・・・というわけで、この2wayリュックを家に連れて帰ることになったのでした。

さて、どんなふうにいいのかというと・・・

これは裏側。
トートバッグとして使うときはこの状態で、見てのとおりキャリーオンできます。

リュックとして使うときは・・・

と、なります。

中はどうなっているのかというと、緩衝剤入りの間仕切りとポケットが2つ。

外側のファスナーを開けるとそこにも大中小のポケットとペン差し。

この下の取っ手の縫い目の層も特大ポケットになっていて小ポケットもついています。

両脇にももちろんポケット。
片方はファスナーを開くと500mlのペットボトルが入ります。

ちょっと心配だったマチの狭さは、インナーボックスと比べるとこんな感じですが、入れてしまえば全然気になりません。
かえってリュックが余計に膨らんで型崩れするのを防げていいかもと思いました。

そして、最後に気になるのが底のファスナー。

バッグ屋さんで見た時、なんか底が厚いみたいだけど何?と思いました。
このファスナーを開けると・・・

これは、そう・・・

レインカバー!

こんな気配りまであるのですから、ちょっとくらい重いのは仕方ないかなと思います。
重いといってもリュックとして使えば気になりませんし、900gですからバッグとしても許容範囲でしょう。

RX100M3用のカメラケースともぴったりマッチして、とってもいい2wayリュックを見つけることができて満足です。
ネットで探すだけでは結構見落としがあるんだなと感じたお買い物の体験でした。

コメントする

*