長靴型ポットに植えるのは、枝垂れるクレマチス?それとも・・・

長靴型ポット1

フォステリー系クレマチスは枝が垂れて小さな花がたくさん咲きます。
今、我が家でまさに見頃なのがペトリエイ。

クレマチス ペトリエイ1

春だけの一季咲クレマチスです。

クレマチス ペトリエイ2

薄緑色の花からは良い香りがします。

クレマチス ペトリエイ3

よく似ているけどペトリエイより少し花が大きめのピクシーも。

クレマチス ピクシー

こちらは去年の夏をやっと乗り越えたという感じで今年の花は少なめです。

こういうクレマチスを植えたら、きっと素敵だな・・・欲しいなぁ・・・と思い続けているブーツ型ポットがあります。

いいなぁ・・・これ。
でもお値段がねぇ・・・。

と思っていたら、もっとお安くて、でも同じくらい素敵な長靴型ポットがいつの間にか登場していました。

よし、これだ!と、迷うことなくお買い上げ。

さっそく庭にちょっと置いてみました。

長靴型ポット2

うん、かわいい!

大人の長靴と同じくらいの大きさなので、土の量も結構入ります。

長靴型ポット3

ペトリエイやピクシーはもちろんバッチリ似合うんだけど、でも、他の花も植えてみたいなぁ・・・。

季節ごとに植え替えてみるのもいいかも。
今植えるならどの花かな・・・?

園芸店のサイトを巡りながらあれこれ妄想しています。
明日はホームセンターを物色してみよーっと。

コメントする

*