かごバッグは丸いのが流行ってるらしい

夏といえばかごバッグ。
4月頃、今年はひとつ編もうかな・・・とチラッと考えたのもつかの間、庭改造に忙しくなってしまい、この夏はムリ!と思ってました。

ところが先日、娘が「こういうの作れる?」と、画像を送ってきたのが丸いかごバッグ。
この夏はサークルかごバッグが流行ってるらしいです。

まん丸のかごバッグなんて作ったことないので、俄然やる気になっちゃいました。

娘が送ってきたかごバッグの画像は、アンダリヤか麻ひものバッグの本のページっぽいのですが、複雑な模様で編み方の想像がつきません。
何の本?と聞いても、ネットで拾った画像なのでわからないと・・・。

でも、探したらありました!
この本です。

この『エコアンダリヤのかごバッグ』に載っている作品の材料はすべてエコアンダリヤのNo.23ということで、糸が余ったら他にも編みたいと思う作品がいろいろ。

なので、エコアンダリアは本と一緒にamazonで5玉パックを2個買いました。

娘が所望する丸いバッグは、ちょっと複雑な模様編みです。
自分用だったら、いいなと思ってももっと簡単な編み方のバッグを選ぶか、形は似せて簡単にアレンジするかだと思うのですが、今回は編み図に忠実に頑張るぞ!

サークルかごバッグ1

しかし・・・編み始めてほんの数段で、あれれ・・・?
平らにならないんだけど・・・?

サークルかごバッグ2

早くも壁にぶち当たったかと編図を確認してみましたが、間違えてはいないみたい・・・。

半信半疑でそのまま編み進めてみたら、なんとなく平らになってきました。

サークルかごバッグ3

それにしても、模様編みなんてめったにしない私にとって、今までにない複雑さ。

テレビを見ながらだと間違えます。
夜は疲れてるので間違えます。

当分の間、早朝の頭がすっきりした時間帯を編み物タイムにして、完成を目指します。

コメントする

*