マイブームは繰り返す・・・
ドールハウス熱復活の兆し!?

以前作った羊毛おさるにミシンかけをさせてみました。

ミシンとハサミだけでは何か足りないと思ったので、針刺しを作って・・・
まあ、こんな感じです。

ミシンかけ1

でも、写真に撮ってみると、下の板の感じがどうもねー・・・背景もなんか単純・・・

フローリングっぽくするにはサルの大きさに合わせてもっと細い板を敷き詰めた感じがいいんだけど・・・
と思ったところで、ふと気が付きました。

いいものがあったじゃない!
天井近くの棚に置かれてから、かれこれ15年間以上は経っていると思われるドールハウスのボックス・・・。

ホコリが落ちないように恐る恐る下ろして、ホコリの降り積もった塩ビ板をそーっと外してみます。

中にはフェリシモや週刊マイ・ドールハウスか何かのキットで作った家具と小物、そしてリカちゃんのコンパクトドールが5体。

塩ビ板のおかげで中身はなんとか無事でした。
でもやっぱりホコリっぽいので、画像は小さいのだけでご勘弁を。

ドールハウス1

中を空にして掃除をすると、うん、使える!!

ほらほら、いい感じ!!

ミシンかけ2

私は本格的なドールハウスを作ったことはありませんが、ミニチュア小物やキットの家具をせっせと作っていた時期がありました。

amazonの購入履歴を見てみると、2001年から2002年にかけてドールハウスやミニチュア作りの本を買いまくっているので、このボックスを作ったのはその頃のようです。

たしか材料はホームセンターで揃えました。
壁には本物の壁紙を貼り、床は薄くて細い板を何十枚かに切って並べて貼り、ニスを塗って仕上げました。

ボックスの手前には透明の塩ビ板をはめ込むための溝をつくり、上には塩ビ板をそのまま置いてホコリよけにしてあります。

ドールハウス2

木工は不得意な私が頑張って作ったこのボックスですが、やがて熱が冷めると邪魔にならない場所に追いやられてしまいました。

それが今、こんなに重宝するとは・・・!

ドールハウス3

十何年もの間放置されていたので、自分でも忘れていた家具や小物がありました。

特に、アイロンは作ろうか買おうかと思っていたところだったので、既に持っていたとはラッキー!

セットのプラスチックのアイロン台がイマイチだったので、厚紙と布で作り、バンダナパッチワーク柄の布を切って置いてみました。

アイロンかけ

おお!いいね~!
もっといろいろ配置して、ここを趣味部屋にしたい!!

マイブームは繰り返す・・・ということで、本棚が他の本でいっぱいで、クローゼットの上の棚に押しやられていたドールハウスやミニチュアの本を、また本棚に入れ替えました。

その中の一冊にこんな仕掛り品が挟まっていました。

ミニチュアラグ

刺繍途中のラグです。
まずはこの続きをやりますか・・・。

再びのマイブームですが、16~7年前とは大きな違いがひとつ。
それは、当時の私はまだデジカメを持っていなかったので、ドールハウスやミニチュアを撮る楽しみを知らなかったということ。

今の私は、作ったら撮りまくりますので・・・!
ワクワクがまた増えそうです。

コメントする

*