ひと味ちがうリサ・ラーソンのトートバッグ

ずいぶん前に買っていたリサ・ラーソンのカットクロス。
これでトートバッグを作りました。

リサ・ラーソンのカットクロスで文鳥刺繍入りトートバッグ1

シンプルな縦型で、内側には普通にポケットもつけて。

リサ・ラーソンのカットクロスで文鳥刺繍入りトートバッグ2

遠目で見ると、ごく普通のトートバッグ。
でも、よーく見るとちょっと違うんです。

リサ・ラーソンのカットクロスで文鳥刺繍入りトートバッグ3

・・・ゴミがついてる?
いえ、ゴミじゃなくって・・・

シナモン文鳥です!

シナモン文鳥のぴーちゃん

我が家のピーちゃんを刺繍してみました。

リサ・ラーソンのカットクロスで文鳥刺繍入りトートバッグ4

私、刺繍は得意でないので・・・というか、刺繍メインのモノって今まで作ったことがないような・・・?

それなのに、この猫の大きさに合う大きさの文鳥を刺繍しようと思うと、糸は1本どりになるなんて難易度高すぎ。

リサ・ラーソンのカットクロスで文鳥刺繍入りトートバッグ5

ひゃ~細い!
どこを刺してるのかわかんない・・・。

リサ・ラーソンのカットクロスで文鳥刺繍入りトートバッグ6

刺繍は広い面を先にするものなのですね。
目が埋まってしまったので、また刺し直し。

リサ・ラーソンのカットクロスで文鳥刺繍入りトートバッグ7

細い刺繍針を持ってなかったので縫い針を使いましたが、いや大変でした・・・。
もう、肩がコリコリ・・・。

最初の予定では片面3カ所ずつ刺繍するつもりでしたが1カ所ずつで挫折。

リサ・ラーソンのカットクロスで文鳥刺繍入りトートバッグ8

かわいいんだかなんだかビミョーですが、味のある刺繍ということで・・・。

リサ・ラーソンのカットクロスで文鳥刺繍入りトートバッグ9

リサ・ラーソンのカットクロスで文鳥刺繍入りトートバッグ10

刺繍の参考にした本。
この本のとおりにはいきませんでしたわ・・・。

そして、このたびの必需品。

私は普段メガネもコンタクトも使ってませんが、老眼が始まってますのでこれがないと細かい作業はムリです。

それから、刺繍に便利なグッズ。

刺繍のラインを描いて・・・。

リサ・ラーソンのカットクロスで文鳥刺繍入りトートバッグ11

布に描いた線を消しペンで消せるんです。
気持ちよくサッと消えます。

リサ・ラーソンのカットクロスで文鳥刺繍入りトートバッグ12

でも、一回消した場所にはもう書けないので、フリーハンドで図案を書くときは一発勝負ですね。

コメントする

*