レンズケース4個セットがデカすぎたので
キティ柄リバティでリメイクしてみた

レンズケースをリメイク1 リバティキティ

amazonでレンズケース4個セットがお手頃な値段だったので買ってみました。

ミラーレス用のレンズには大きいんだろうなとは思っていましたが、これがまた予想を上回る大きさ。

唯一使えそうな一番小さいのでも、私が持っている中で一番太い望遠レンズを入れてみると太さはブカブカ。
それなのに高さが足りず巾着の口が閉まらないというビミョーなサイズ感です。

レンズケースをリメイク2

そして一番大きいのは、きっとペットボトルが入るくらいだろうと思っていたのですが、想像を超えていました!

どんだけ大きいかというと・・・

レンズケースをリメイク3

ミラーレスにこれはありえないでしょう。

レンズケースをリメイク4

特大サイズはこのままでは使い道がないので、到着したその日に即リメイク決定!

ハイ、それでは解体ショー始めま~す!

レンズケースをリメイク5

縫い目はジグザグではぎ合わせてあるだけなので、リッパーで糸をはずしていくのは簡単です。

レンズケースをリメイク6

レンズケースをリメイク7

この特大サイズの開きからミラーレス用レンズポーチ3個を作ることができそう。

レンズケースをリメイク8

マグロやアンコウのように切り身は余すことなく・・・といきたいところですが、やっぱり切れ端はでてしまいますねぇ・・・。

レンズケースをリメイク9

厚さが約5mmもあるため家庭用ミシンでは縫えないので手縫いです。
でも針がすっと通る柔らかさなので、それほど大変ではありません。

レンズケースをリメイク10

3個のうち1個は、ヒモ通しの青い部分をそのまま利用して、あと2個はキティ柄リバティプリント地を使ってカメラ女子らしく。

底の丸い部分が足りなかったので、接着綿で作ってみたり、半円型をつぎはぎしたり。

レンズケースをリメイク11 リバティキティ

レンズケースをリメイク12 リバティキティ

完成~!

レンズケースをリメイク13 リバティキティ

レンズケースをリメイク14 リバティキティ

使い勝手バツグンで、見た目もかわいいレンズポーチに変身しました!

レンズケースをリメイク15 リバティキティ

コメントする

*