寝付きの良い人に便利な
タイマー付きLEDデスクライト

布団に入ってから寝付くまでの時間に使っていたLEDライトが壊れてしまいました。
そこで、新しいものを買おうと思い探してみました。

値段も機能も様々ですが、私が重視した点は次の3点です。
1.折りたためる
2.明るさが変えられる
3.充電式(後述しますが、これは叶えられませんでした)

そして、さらにタイマー付きというところが気に入って選んだのがこちら。

私は寝付きはいい方なので、朝起きてから、夜に開いたスマホの画面を見て
「あれ、スマホを開いてすぐ寝ちゃった?」
なんてことがしばしば。

今まで使っていたライトでも、夜中に光に気が付いて目が覚めたり、朝までスイッチが入りっぱなしで充電がなくなっていたり。

その点、このLEDデスクライトには1時間と2時間のタイマーがついているのでありがたいです。
私の場合、5分もしないうちに寝てしまうことも多いので、欲をいえば30分っていうのも選べたらなーなんて思いますが、まあタイマーがあるだけで十分です。

このLEDデスクライトは、こんな平らな箱に入って届きました。
(例によってアマゾンの箱はデカかったんですが・・・。)

LEDデスクライト1

内容物はこうなってます。

LEDデスクライト2

USBコードだけではなく、コンセントもあるのはいいですね。
お掃除クロスもあると便利なものです。

さっそくコードを繋いで電源を入れると、パネルがこのように光りました。

LEDデスクライト3

ライトは点発光ではなく面発光になっていることから、光が分散せずにチラつきにくく、多重影にならないということです。

LEDデスクライト4

電球色は4色に変更することができ、さらに明るさも無段階に調整できます。
紙の本を読むとき、kindleで本を読むとき、スマホの画面を見るときなど、それぞれに合った明るさが選べます。
 

LEDデスクライト5

LEDデスクライト6

LEDデスクライト7

LEDデスクライト8

ただし、届いてから気が付いた思い違いがありました。
それは、私はこのLEDデスクライト自体に充電ができて、コードを外して使えると思っていたのですが、そうではなくて『USB充電ポート搭載』ということなので、ここからスマホ等に充電ができる、というものでした。

モバイルバッテリーからの給電でライトをつけることも可能ですが、ライト本体に充電はできません。

amazonの商品説明文の中で『また電灯の残量が足りない時パソコンやモバイルバッテリーなどに差し込んで充電可能』という文章がありますが、これは間違いかと思われます。

まあ、電源から届く範囲だけで使うということにすれば問題はないでしょう。

あとは耐久性とアフターサービスがどんなものか・・・。
一応18カ月の保証はついています。

amazonの商品ページの説明文もですが、商品に入っていたこんなビミョーな日本語を見るとちょっと不安ではあります・・・。

LEDデスクライト9

10

でもまあ、今のところ概ね満足なお買い物だったと思います。

コメントする

*