Google アドセンスの承認手続き完了に
気付いていなかったというマヌケな話

なんと!

無料ブログから乗り換えてWordPressのサイトを作ったからには、今までよりアフィリエイトなどに力を入れたいところ。
私の当面の目標は、Xserverの利用料金の元を取るということです。

というわけで、アフィリエイトの他にGoogleアドセンスもやってみようと、申し込みをしたのが2017年7月7日。
Googleからメールが来たら、次に何かをすればいいんだということだけ覚えていました。

3日目  さすがに3日では来ないなー。
7日目  まだ時間がかかるんでしょ。
10日目 そろそろダメならダメって来そうだけど・・・。
14日目 私、本当に申し込みしたんだろうか?

そして昨日、ふと思いつきました。
「もしかして、Gmailに来るの?」

ハイ、そのとおりです。
googleアドセンスからの最初のメールはgmailで受信して読んでいたのに、おバカな私はそんなことはすっかり忘れ、その後はいつも使っているプロバイダーのメルアドしかチェックしてなかったのです。

Gmailをチェックしたら、なんと7月8日に既に来ていました。

あれ、でもその前の7日に来ている『サイトと AdSense のリンクの完了まで、あと一歩です。』というメールはいつ開封したんだろう?
どの時点が一次審査で、どこからが二次審査?
リンクが完了したから承認手続きが完了したのよね・・・?
でもこのメールも今初めて開封したような気が・・・ああ記憶が・・・。
大丈夫か?私。

昨日は何が何だかわからないまま、とにかく設定をしてみたら、一応、広告が表示されるようになりました。

ということで、ここまでは何の参考にもならないマヌケな日記。

ちなみに、こういう「こんなことがありました」的な『ただの日記』だけのサイトでは審査に通らないと、いろんな方が書いておられます。
ユーザーにとって有益な情報を提供することを意識して記事を書かないといけないというわけです。

ということで、少しは誰かの役に立つかもしれない情報として、以下は審査申し込み時点でのこのサイトの状態です。

● 記事数 14
● 更新頻度 週2~3回
● 文字数 400~600字 6
     800~1000字 6
     1000~1100字 2
● 記事中に画像多数あり。(すべて自分で撮った写真)
● 記事中に外部リンク数か所あり。
● 記事中にamazonと楽天のアフィリエイトリンク数か所あり。
● サイドバーにもamazonと楽天アフィリエイトのウィジェットあり。
● 審査通過までに増えた記事数は1。(文字数1229)
● 固定ページにギャラリー6ページ。
 内容はハンドメイド作品の画像123枚。
● 固定ページにプライバシーポリシー、サイトマップ、お問い合わせのページ設置。
● 簡単なプロフィールをサイドバーに設置。

2017年になってから審査に通ったという方々のGoogleアドセンスに関する記事を見ていると、申請時の記事数はちょっと前までいわれていたより少ない数で、1ケタで通っている方も多数見受けられます。

文字数については1記事1000文字以上といわれていますが、それから見ると私は少なめで、逆に少ない方がいいといわれている画像の数は多いと思います。

以上、ご参考まで。

コメントする

*