LINEアカウント引継ぎメモ

LINEアカウントの引継ぎって?

先月末に母のスマホを壊してしまい、HUAWEI P20 liteに買い換えました。

LINEのアカウント引継ぎといっても色々なケースがあり対処も様々ですが、今回の私の場合の備忘録です。

旧スマホの状況

1. SIM挿入口が壊れたため通信不能。Wifiもだめ。
2. microSDカードの挿入口も変形したため使用できず。
3. 通信以外の動作は正常。
4. 内部のデータは無事。

LINEの状況

1. 電話番号、メールアドレス、パスワード登録済み。
  ただし、メールアドレスは既に使えなくなったキャリアメール。
2. 旧スマホでLINE引継ぎの操作をしていない
3. トーク履歴全体のバックアップもしていない。
4. 個別のトーク履歴だけバックアップ済み。

LINE引継ぎにあたっての心配事

その1. 旧スマホでLINE引継ぎの操作をしていない
 『設定 → アカウント引継ぎ』から何かしないといけなかったのでは?

その2. LINEの登録メールがauのキャリアメールのまま
 mineoにしたのでauメールはもう使えないのに・・・。 

LINE引継ぎの心配事の解決

今回は電話番号の変更がなかったということも幸いして無事にアカウントの引継ぎができました。

<その1について>
旧スマホでLINE引継ぎの操作をしていなくても、新スマホで初めてLINEを開いた時に『新規登録』ではなく『ログイン』にすることさえ忘れなければ大丈夫です。

<その2について>」
既に使えなくなっている古いメールアドレスでも大丈夫でした。
メールアドレスは単に記号のようなものとして使用されるようです。
これが『登録のメールアドレスに確認のメールを送信しますので、記載のURLをクリックして・・・』なんてことになっているとアウトでした。

でも今後のために、登録メールアドレスはgmailなどキャリアに関係なく使えるものに変更しておくべきと思いました。

LINE Buckupフォルダの謎

結果的にはトーク履歴も復活したのですが、今でも謎なことがあります。
それは、PCに新スマホをつないで内部ストレージを見た時、あるはずの『LINE_Backup』フォルダが見えなかったのです。

『LINE_Backup』フォルダは最初からあるわけではないので、まず新しいスマホで適当にトーク履歴のバックアップをとります。
すると『LINE_Backup』というフォルダができて、新スマホの内部をファイルマネージャーで見ると確かにあります。

なのに、その新しいスマホをUSBケーブルでPCにつないで内部ストレージを見ると、他のフォルダは全部あるのになぜか『LINE_Backup』のフォルダだけがない・・・というか見えないのです。
普通はこうなっているはずなのに・・・↓

PCから見たスマホの内部ストレージ

なぜなぜなぜ???
考えても調べてもわかりません。

でもPCの画面で見えないだけで、スマホの画面では見えるので、スマホの方で操作すればいいのです。

そこで、旧スマホの内部ストレージにあるトーク履歴のバックアップファイルをPC経由でmicroSDカードにコピーして、そのmicroSDカードを新スマホに挿入し、ファイルマネージャーでバックアップファイルを内部ストレージ内のLINE_Backupフォルダに移しました。

やれやれ・・・なかなか手間がかかりましたが、私の脳ミソではこれ以上高度なことは考えられず・・・。
でもなんとかトーク履歴が復活したので、これで良し!

ちなみにトーク履歴を個別にバックアップするのはこの画面です↓
それぞれのトークルームの中のトーク設定から

LINEトーク履歴の個別バックアップ2

個別にバックアップすると、それぞれのファイルにこんな数字が振られます。

LINEトーク履歴の個別バックアップ1

これ、誰がどのファイルなのかメモでもしなくちゃいけないのかな?なんて最初は思いましたが、バックアップフォルダに全部まとめて入れるだけでちゃんと復元します。

今回は個別のトーク履歴しかバックアップしていなかったのでちょっと手間がかかりましたが、通信機能がダメになるまえにトーク履歴全体をバックアップしておけば、googleドライブから一発で復元できたでしょう。

トーク履歴の全体をバックアップ↓(友だちタブ → 設定 → トークから

LINEトーク履歴の全体をバックアップ

 
LINEサポートにこんなフローチャートがあります。

私のようにマヌケなことはしないにしても、『ある日突然!』は誰にでも起こる可能性アリです。
万が一の時のために、備えは万全に。

コメントする

*