初心者はDigiPressのモバイル設定でつまずいた

なぜ?なぜ?なぜ?

WordPressでこのブログを作るにあたり、今まで知らなかった言葉が山のように出てきたのですが、そのうちの1つが『レスポンシブ』。
これは、webサイトのレイアウトやデザインが、PC・タブレット・スマートフォンなど使用するデバイスの画面に自動的に対応するというものです。

私が使っているテーマ、DigiPressのLemon Creamはレスポンシブ対応です。
・・・が、PC画面で見てOKならスマホでも即OKというわけではなく、モバイル専用に設定しなければいけない部分があります。

その1つがヘッダー画像です。
PC用とは別に用意してアップロードするのですが、ここで問題発生!

モバイル画面の正常な状態がこれ。

DigiPress モバイル 正常画面

しかし、最初は画像が表示されず、こんなふうになってしまったのです。

DigiPress モバイル用ヘッダー画像表示されない

なぜ?なぜ?なぜ?
よく見ると、ヘッダー画像が入るべき場所に『Header Banner Image』という文字があり、『最近の投稿一覧』の文字の背景にヘッダー画像のタイトルが入ってしまっています。
これってどういう状態なんでしょうか?

見る人がみれば、「ああ、これはね・・・」なんて、すぐに原因がわかるのでしょうけれど、初心者の私がいくら考えてもわかるはずはなく、ネットで検索してみましたが明確な答えも見つけられず・・・。

「cssをこうすれば・・・」なんてのもありましたが、cssをいじるなんてそんな恐ろしい!
第一、このテーマでそんな必要はないはず。
基本的な何かを間違えているに違いありません。

画像のサイズがいけないのか、ファイル名を変えたらいいのかあれこれと試した結果、やっと解決しました。

DigiPressビジュアル設定

ヘッダー画像/コンテンツカスタマイズの画面

モバイルテーマ専用設定

ここで、私は最初、ヘッダー画像の静止画表示で画像を選択していました。

ヘッダー画像表示されず

それを、『ヘッダー画像をランダム表示』に変えただけです。

ヘッダー画像が表示された

画像が1枚しかなくてもランダム表示を選択するのです。
ちなみに複数アップロードした状態でも、当然ですがランダムに正常に表示されます。

どういうことなのかわかりませんが、とにかく解決しました。
トップページがおかしな状態のままでは公開できなかったので、やれやれ・・・というところです。

修正したいところはまだたくさんあるのですが、ボチボチやっていきます。

コメントする

*