大人の休日倶楽部パスで北海道ひとり旅
Vol.2 円山公園のエゾリスなど
さて、2023年第1回めのJR大人の休日倶楽部パスを利用しての北海道旅行の続きです。
Vol.1はこちら。
今回は野鳥のいる場所、それも駅から近くて気軽に行けるような公園ばかりに行って来ました。
まずは円山公園。
私が泊まったホテルからは大通駅まで徒歩、そこから地下鉄東西線で3駅です。
公園に足を踏み入れると、高い木が生い茂り、たくさんの小鳥の声が聞こえます。
奥の方には北海道神宮。
とても広い公園なのですが、私がこの日散策したのは入り口から近い上の池・下ノ池あたりと、道路を渡って原始林側の道路わきの木道ほんのわずかのエリアです。
それでもかなり歩き回りましたが・・・。
小鳥の声は聞こえても葉っぱの生い茂った枝で姿を見つけるのはなかなか難しく、さらに撮影となるとこれまた困難で・・・。
その代わり、というのもなんですが視界をうろちょろするのがエゾリスの姿です。
リスといえば、新潟なら加茂山公園でシマリス、東京なら井の頭自然文化園で二ホンリスを撮ったことがありますが、どちらも大きな檻の中に人間が入っていくというものでした。
公園の中を野生のリスが走り回る光景は初めてなのでテンションアップ!
木を登ったり下りたり、忙しく動き回ります。
野生のリスはやっぱりたくましい感じ。
土の中に埋めたエサを探しているようです。
近づくと逃げていくリスがほとんどですが、中にはカメラを向けると近づいてくるリスもいて、エサをあげてる人がいるんだなと思いました。
お食事中は食べることに夢中なので撮りやすかったです。
あっ気付かれた!
さて、エゾリスの他に何がいたかというと・・・オシドリです。
繁殖期が終わり、換羽中のオス。
カラフルな羽は次々に抜けて真夏はメスとそっくりな姿になるそうです。
こちらがメスです。
泳いでいる姿を撮ろうと思ってカメラを向けると、陸に上がって来て私の方に向かって来ました。
『餌を与えないでください』の立て看板があるのですが、エゾリスと同じくどうやら餌をあげてる人がいるようです。
どんどん近づいてきて、望遠レンズでははみ出てしまう・・・!
広角レンズで。
他に見かけた鳥は、シジュウカラ、ゴジュウカラ(初見!)、ヒガラ、声でわかったのはキビタキなどでした。
私には見つけられない&聞き分けできない鳥はたくさんいましたが・・・。
この日はこのあと中島公園にも行ってみました。
宿泊中のホテルからは徒歩圏内なのですが、円山公園駅からは地下鉄東西線で大通駅へ戻り、そこから南北線に乗り換えて2つめが中島公園駅です。
この公園は水辺が多いっていうのが魅力的です。
ちょうど目についたのがセグロカモメ?でした。
ここでもカラ類の声多数で、一回りしてから、明日の朝また来よう!と決めてホテルまで徒歩で帰りました。
続きます。
コメントする