ミラーレスカメラを新調しました!
今度はOMデジタルソルーションズの・・・

OM SYSTEM OM-1

今私が使っているメインカメラはPanasonic LUMIX DC-G99です。

軽さや操作性、写りも気に入っています。
でも鳥を撮った時の成功率に不満が出て来て、もう少し歩留まりのいいカメラが欲しいと思い始めました。

G99も今だに使いこなせてないくせにエラそうに・・・って自分でも思います。
おサイフ事情だって余裕があるわけではありません。

でも、カメラの性能が上がれば、今までと同じように撮っても失敗写真が減るのでは・・・?
という期待が高まります。

最新のカメラ記事や商品レビューを読んでいると妄想はどんどんふくらみます。

私の人生も折り返し地点を過ぎていることだし、どうせ買うなら少しでも頭の柔らかいうちに・・・まだ体力のあるうちに・・・
と、自分への言い訳をいろいろと考えて、とうとう新しいカメラの購入することに決めました。

どのカメラにするかということでは、これまでに使ったことのあるのがオリンパスとパナソニック。
今持っているレンズは使い続けたいので、どちらかを選ぶことになります。

パナソニックからフルサイズミラーレスのLUMIX DC-S5M2が発売されて興味津々だったのですが、これだとマウントが違うので今持っているレンズが使えません。

ダブルレンズキットはなかなかのお買い得ではありますが、私の今の目的は鳥。
そうなると望遠レンズも新たに調達しないといけなくなるので現実的ではありません。
そして今より重くなるっていうのはいただけません。

パナソニックの他の機種はなんだかピンとこなくて、結局一番気になっていたこちらを選びました。

じゃん!

OM SYSTEM OM-1

じゃじゃん!

OM SYSTEM OM-1

OM SYSTEM OM-1です!

OM SYSTEM OM-1

オリンパス機を買ったのは、PEN Lite E-PL3以来、約12年ぶりです。
あ、オリンパスって今、OMデジタルソルーションズとなったのですね。

最初は、12-100mm F4.0 PROレンズキットが欲しいと思いました。
評判のいいレンズですし、ちょうど60-100mmの焦点域のレンズを持っていないので。

キットで買えば本体とレンズを別々に買うより断然お得。
しかも今はキャッシュバックもやっているので、キットにすればキャッシュバックの金額も増えます。

でも・・・やっぱりお財布事情が・・・。

それに12-100mm F4.0 PROレンズは重いっていうし・・・
どっちみちパナライカ100-400をつけっぱなしになりそうだし・・・
60mmまでならこれもパナライカの12-60mmといういいレンズを持ってるし・・・

と、自分に言い聞かせてボディのみの購入にしたのでした。

大きさは、G99とほぼ同じです。
重さは60gくらい重くなるようですが違いはほとんど感じません。

上がG99、下がOM-1。
ちなみにG99はこれからも使い続けます。

OM SYSTEM OM-1 & LUMIX DMC-G99

グリップの形がOM-1の方がちょっと細く感じるのですが、OM-1を初めて持った時、「こっちの方が握りやすいかも」と思いました。
私の手の大きさや形に合っているようです。

G99では右側にあったon-offスイッチはOM-1では左に、同じく右側にあったメニューボタンは左に、そしてメニュー画面を開いてみると、当然ながら今までと全然違う・・・。
慣れるまで大変です。

OMシステムには機種別取説動画があります。
これを見ながら早いとこ基本的な操作をマスターせねば・・・!

 オリンパス ショールーム/写真教室 
【オンライン】機種別取説動画|特別サイト|ショールーム/写真教室|オリンパス

https://fotopus.com/showroom/index/detail/c/2968
【オンライン】機種別取説動画のページです。

コメントする

*