望遠レンズで撮る、丸くてモフモフのふくらすずめ

瓢湖のスズメ1:LUMIX DMC-G99+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

年中見かけるスズメですが、冬はまあるくモフモフになってかわいらしさ倍増です。
スズメは人のいる場所にはどこにでもいるとはいえ、我が家の庭では思うように撮れません。

そこで、スズメ天国の瓢湖へ出張です。
白鳥の湖として有名な瓢湖ですが、私にとってはスズメの撮影地でもあります。

瓢湖のスズメ2:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

鳥の撮影といえば望遠レンズ。
私が持っている望遠レンズはこの2本です。

最初に買ったのが左側のLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300。
私にはこれで十分!
・・・と思ったのですが、案の定、もっと長いのが欲しくなりました。

そして買ってしまったのが、右側のLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400。

マイクロフォーサーズなので、35mm換算での焦点距離は、200-600と200-800です。
600mmと800㎜があったら、やっぱり800㎜を選んでしまいます。

100-300は売っちゃおうかな・・・と思っていた矢先、100-400を落下させて修理という事態に・・・!
購入時に物損保険に入っていたので助かりましたが。

ということで、100-400の修理中は100-300が活躍しました。
ここから下の写真はすべて100-300で撮ったものです。
売らなくて良かった~!

瓢湖のスズメ3:LUMIX DMC-G99+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

瓢湖のスズメ4:LUMIX DMC-G99+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

少し遠くにいるときは長めのレンズが必要ですが、瓢湖のスズメは近くで撮れます。

特に今の季節は1~2メートルくらい近くまで寄っても逃げないこともあり、白鳥のエサのおこぼれを拾うのに夢中になっている時には足元近くまで来たりもします。
あまりに近すぎて望遠じゃ撮れない!ってこともしばしば。

瓢湖のスズメ5:LUMIX DMC-G99+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

今回久しぶりに100-300のレンズを使ってみて、望遠にしては軽くてコンパクトという良さをあらためて実感しました。

100-400が985gに対しての520g、その差465gですが、カメラに付けて構えた時の重さはかなり違って感じます。
私の腕力・握力には断然100-300が向いています。

写りもすごくいいし。
羽の細かいところまでよく見えてモフモフ感がよく出てるでしょ。

瓢湖のスズメ6:LUMIX DMC-G99+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

てのひらに乗っけて「いーこ、いーこ」ってしたくなります。

サザンカの花びらと雪で、今の季節らしい1枚。

瓢湖のスズメ7:LUMIX DMC-G99+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

桜の花が散る頃にもこんな感じで撮りたいのですが、桜の季節のスズメはこんなに近くには寄れません。
その時にはやっぱり300じゃ足りない!ってなるのです。

2本の望遠レンズ、これからもうまく使い分けていこうと思います。

瓢湖のスズメ8:LUMIX DMC-G99+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by 泣くパパ

    巡る季節の中で二本の望遠ズームを上手く使い分け、可愛い小鳥たちの姿を見せて頂き、ホットする気持ちになります。
    時々見させてもらってます、いろんな特技や技術を持っておられ、とても羨ましく思っています。

    カメラボディー2台、それに重い望遠ズームも2本持って撮影に出かけられるその情熱と努力、何でも簡単に済ませようとする私は
    頭が下がります。

    また、可愛い写真見せて下さい。

    • by utan

      泣くパパさん、時々ご覧いただいているとのことでありがとうございます。

      私も簡単に済ませたいタチでして、レンズ交換が面倒なので、もう1つのボディーにはマクロか標準ズームをつけっぱなしという感じです。
      そして、さすがに望遠レンズ2本を同時に持ち歩く体力はないので、1本は留守番です。

      またいろいろ撮りますので、たまに覗きに来てくださいね。

LEAVE A REPLY TO utan CANCEL REPLY

*