amazonベーシックのスリングカメラバッグが実はすごく使える
ということに7年経って初めて気が付いた

7年も前に、「これ安いわりに結構いいかも!」と思ったamazonベーシックのスリングバッグタイプのカメラバッグ。

黒×オレンジの配色は最初から気に入らなかったけど、使いやすければいいや!と衝動買いしました。
でも届いてみたら、一目見て「ダサい!」と感じてしまい、そのままお蔵入り。

そして月日は流れ私も大人になりました。
・・・正確には、おばさんだった私はもっとおばさんになりました。

体力はそれほど衰えてはいないと思うのですが、肩こりはひどくなり首やら腰やらが痛くなり・・・。

カメラバッグは、ショルダータイプは中身が多くなると肩が痛くなるし、腰のあたりがなんかジャマ。
かといってリュックだと荷物の出し入れがしづらくて、立ったままレンズ交換とか難しいし。

ちなみに2年ほど前に買ったムスタッシュオンタイムの 2WAYリュックサックは、カメラ教室用に活躍しています。

A4ファイルと標準ズームレンズ付きLUMIX DMC-GX7MK2とその他小物が楽々入ります。
入れてないけどB4ファイルでも大丈夫なのでレッスンバッグにも最適。

タウンユースにはこういうタイプが便利で見た目もスマートです。

もう1つ、去年買ったK&F Conceptのカメラリュック。
「よし撮るぞ!」と気合を入れて出かける時には、これはこれでいいリュックです。

でも、車でちょっと出かけて現地でカメラバッグだけひょいと引っかけて、という時用にもう少し気軽なタイプが欲しいのです。

それなりにモノが入ってしかも出し入れしやすく、体が楽なカメラバッグはないものかとあれこれ検索していくうちに、またもやこのスリングバッグにたどり着きました。
「へぇ~、まだ売ってるんだ」と感心し、これだけのロングセラーなんだからやっぱり良いモノなのかも・・・と、押し入れの中から7年ぶりに出してみました。

あらためてカメラやレンズを入れてみると、これがなんと今の私にピッタリ。
ショルダーバッグほど肩に負担はかからないし、リュックと違ってショルダーをくるっと回せばレンズなどの出し入れが楽ちん。
出し入れ口が胸の前なのでショルダーバッグやリュックと違ってすごく安定しているのです。

こんなに良いモノを7年間も使わずにいたなんて・・・。
ダサいだなんて、おばさんが何を言う・・・!

このスリングバッグの特徴はamazonのサイトで見た方がわかりやすいと思いますが、私の使い方はこんな感じ。
あ、でも7年前の仕様なので今とちょっと違うかも。
値段も今より千円ほど安かったし。

amazonベーシック スリングカメラバッグ1

カメラはLUMIX DMC-GX7MK2。
メインのレンズは一番最近買ったLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmで。

その他に入れていくレンズの第1候補は、私なら望遠のLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 IIかな。
鳥とかみつけて「ああ望遠があったら・・・」って思うことが結構あるので。

レンズはあと2本は余裕で入りますが、重くなるしそんなに頻繁にレンズ交換したくないので、この2本でいいかな。
もっと入れるならレンズよりコンデジの方が便利かも。

このスリングバッグには三脚が外付けできるようになっているのですが、残念なことに私の持っている三脚Velbon ULTREK UT-43はコンパクト過ぎて上の部分がベルトに届かず使えません。

amazonベーシック スリングカメラバッグ2

でも同じくコンパクトな一脚Velbon ULTRA STICK SUPER 8の方なら、雲台を精一杯傾けるとなんとか中に斜めに入れることができます。

amazonベーシック スリングカメラバッグ3

この状態で入っているもの。

amazonベーシック スリングカメラバッグ4

これでもまだタオルや小さめの折りたたみ傘くらい入ります。

そしてこの収納部とは別室になっている上部の小さなスペースですが、これが見かけによらず長財布が入ってしまうんです。

amazonベーシック スリングカメラバッグ5

でもコンパクトな2つ折り・3つ折り財布くらいにしておけば薄手の上着などちょっとかさばるモノも入ります。

amazonベーシック スリングカメラバッグ6

これでたったの2,980円(当時は1,992円!)なんて、やっぱりお買い得。
7年もとっておいた私はエラい!

コメントする

*