イギリスゴム編みでもういっちょ!
毛糸3玉120gのマフラー

イギリスゴム編のマフラーを編み終えたのは、去年末でした。

編んでいるときは早くできないかな~!と思っていましたが、いざ完成してしまうと、正月休み中だったこともあり、すぐに手持無沙汰だなと感じるように・・・。

そこで、気になっていたもうひとつの毛糸、ハマナカのアルパカリリーでも編んでみることにしました。

色は114のライトグレー。
実物を店頭で見た時に、霜降り具合がいい感じ・・・!と思ったのです。

アルパカリリーのマフラー1

アルパカリリーはリリアン状の糸なのでふっくらと軽く、そしてほどよい弾力もあります。

アルパカリリーのマフラー2

今回は自分用なのでボリュームもほどほどで使いやすいサイズで・・・となると、3玉ぐらいかな?と予想しました。

棒針は8~10号となっていますが、ふんわり軽く編みたかったので10号にしてみました。
作り目は30目です。

アルパカリリーのマフラー3

3玉全部使ったところで長さは135cm。
短めですが、使いやすいサイズです。

アルパカリリーのマフラー4

アルパカリリーのマフラー5

アルパカリリーのマフラー6

この前編んだダルマの『空気をまぜて糸にしたウールアルパカ』より太いので編地には厚さがあり、もちもち感もあります。

肌触りは、『空気をまぜて糸にしたウールアルパカ』よりわずかに乾いた感じがしますが、私にはチクチク感もなく快適です。

アルパカリリーのマフラー7

どんな色にでも合わせやすく重宝しそうなマフラーです。

アルパカリリーのマフラー8

コメント&トラックバック

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by 匿名

    utanさん

    いつもいつもご丁寧にありがとうございます!
    なるほど最後は普通の一目ゴム編み&とじ針ですね。
    同じようにやってみたいと思います。

    • by utan

      おはようございます。
      完成は目前のようですね!
      少しでもお役に立ててよかったです。

      • by さとみ

        utanさん

        こんにちは^ ^
        先日は色々とご丁寧に教えていただき
        ありがとうございました。

        無事にマフラー完成しました!
        イギリスゴム編みは初めてだったのですが、
        フワフワでとってもいいですね
        プレゼントにする予定です。

        こちらのブログとアドバイスのおかげで、
        喜んでもらえそうです。

        またお邪魔させていただきます^ ^

        • by utan

          さとみさん、こんばんは。
          無事に完成したのですね!
          プレゼントされる方もきっと喜ばれますね。
          でもきっと、今度は自分のが欲しくなりますよ。
          私がそうだったので・・・。

  2. by さとみ

    はじめまして^ ^イギリスゴム編みのマフラーが作りたくて、検索してお邪魔させていただきました。白いのもグレーもとても可愛い!そしてめちゃくちゃきれいな編み地ですね。

    こちらのマフラーは、イギリスゴム編みは両面で掛け目をされていますか?片面でしょうか?

    また編みはじめ、終わりは表目をすべり目でしょうか?

    ぜひ同じように作りたく、教えてください^ ^

    • by utan

      さとみさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      このマフラーのイギリスゴム編みは両面で掛け目をしています。
      そして編みはじめだけ表目のすべり目で、編み終わりはすべり目をしないで編んでいます。

      私は最近全然編み物をしていなかったのですが、どうやって編んだっけ?・・・と思い出しているうちにまた何か編みたくなってきました。

      イギリスゴム編は厚さが出るのでマフラーにはもってこいですよね。
      素敵なマフラーができるといいですね!

      • by さとみ

        utanさん

        お忙しいところ、
        教えていただきありがとうございました
        白いマフラーと同じアルパカウールの別の色を
        買ったので、ぜひイギリス編みで編んでみます!

        こんなに上手にはできないと思いますが、
        お手本にして頑張ります✨

        ありがとうございました!

        • by utan

          さとみさん、おはようございます。
          アルパカウールで編むのですね!
          私が編んだのもそんなに目が揃っているというほどのものではないのですが、仕上げにスチームアイロンを軽く当てることで何となく整ったような気がします。
          頑張ってくださいね!

          • by さとみ

            utanさん

            こんばんは^ ^
            おかげさまで順調にマフラー進んでいます!

            度々お尋ねして申し訳ないのですが、イギリスゴム編みの最後の段は、普通に伏せ止めをするのでしょうか?その一つ前の段では掛け目をしますか⁇

            お手隙のときに教えていただけると嬉しいです。

          • by utan

            さとみさん、こんばんは。
            順調に進んでるとのことでよかったです!

            最後の段をどうしたのか記憶になかったので現物を見てみたのですが、伏せ止めではなくとじ針を使って1目ゴム編み止めをしています。
            ということは、最後の段は掛け目をせず普通の1目ゴム編みですね。
            でも、伏せ止めでも編地の幅と合っていれば問題ないように思います。
            出来上がりが楽しみですね!

LEAVE A REPLY TO 匿名 CANCEL REPLY

*