削って彫って、パスタフォーク作り
ーフェリシモのウッドカトラリー

フェリシモのパスタフォーク1

またまた忘れた頃のフェリシモのウッドカトラリーレッスンの8回目です。
1回目を作ったのが2015年2月ということで4年前。
最後の12回目はいつになることやら・・・。

今回はパスタフォークということで、これは難しそう。
細い部分を削り過ぎたり、割ってしまわないように気をつけなければいけません。

材料は前回のスープスプーンと同じくメープル、ウォルナット、ブナの3種類。

今回も一番初心者向きのウォルナットを選びました。

フェリシモのパスタフォーク2

説明書を見ながらアウトラインを描いて削っていきます。
うーん、ナイフの切れ味が落ちたような・・・。
そろそろ研がないとダメかな?

フェリシモのパスタフォーク3

それにしても、こんなに厚みがある木をを細く削るのは大変・・・!

フェリシモのパスタフォーク4

丸みをつけるために彫刻刀でも彫っていきます。
スプーンほどの丸みはなくていいので、ここはほどほどに。

フェリシモのパスタフォーク5

ひたすら黙々と削って削って削って・・・。

ナイフで削って形にするのはこんなとこでしょうか。
最初の形から比べるとだいぶ薄くなりフォークらしく見えてきました。

フェリシモのパスタフォーク6

ここまでやれば、あとはやすりがけで形が整います。

デコボコをこすってこすってこすって・・・。
粗目から細目まで3種の紙やすりをかけるとこんな感じ。

フェリシモのパスタフォーク7

そして、今回やってみようと思ったのが、ウッドバーニングペンでのワンポイント模様。
ウッドバーニングペン、まだ試し描きしかしたことないのです。

ウォルナットは黒っぽい色なので、ウッドバーニングが目立たないかも・・・とは思いましたが、まあ練習ということで。

直径1cmくらいのスペースに描ける簡単な模様は?
スマイリー、王冠、あしあと・・・などが思い浮かびましたが、イカリマークに決定。

柄を手に持つより、テーブルに置いて押さえながら描いた方が安定します。
うっかり触って火傷をしないようにクラフト用革手袋も買ってあります。

フェリシモのパスタフォーク8

こんな感じ?

フェリシモのパスタフォーク9

そしてクルミオイルを塗って磨いて仕上げます。

フェリシモのパスタフォーク10

クルミオイルを塗ると色が数段濃くなるので、イカリ模様は予想どおり・・・

消えた・・・。

フェリシモのパスタフォーク11

ウッドバーニングするならウォルナットは選んじゃダメってことを学習しました。
でも、断面ではなくて柄の表面ならまだ見えるかも。

ウッドバーニングは失敗に終わりましたが、フォークの形としてはなかなか良くできました!
持ってみて違和感がありません。

フェリシモのパスタフォーク12

カーブもいい感じ。

フェリシモのパスタフォーク13

フェリシモのパスタフォーク14

前回作ったスープスプーンと。

フェリシモのパスタフォーク15

さて、次回もがんばるぞ!

コメントする

*