マフラー用に軽くて暖かくて
肌触りのいい毛糸はどれ?

マフラー編むぞ!

今年はガーデニングという新しい趣味が増えたおかげで、モノづくりがめっきり減りました。

もともとここは手作りブログなのに、ネタがないではないか・・・!
と、思っていた今年の夏、娘のリクエストでちょっと難易度高めのかごバッグを作りました。

そして冬になり、また娘からのリクエスト。
今度はこういうマフラーが欲しいと。

 www.palcloset.jp 
パル公式通販サイト|PAL CLOSET

https://www.palcloset.jp/sp/display/item/?b=chico&di=CHZ1082616A0003

あぜ編みって?
初めて聞いた編み方ですが、調べてみたらイギリスゴム編のよう。
イギリスゴム編もやったことないのですが、ピエロさんの動画でこれならできそうと思いました。

さて、毛糸はどれにしようか・・・?
結構ボリュームのあるマフラーなので、糸選びを間違えるとどっしり重くて肩や首が凝ってしまいそう。

軽い毛糸は?
・・・と、考えて思いつくのがハマナカリリー。

実はこの毛糸での仕掛品があります。
何年も前に編み始めたアラン模様のセーター。

アラン模様セーター1(ハマナカリリー)

前後見頃を編み終え、袖の2本目途中で止まっています。
本のとおりではなく、ちょっと変更したのですが、どう変更したのか・・・?

謎のメモがありますが、自分で書いておいてわからない・・・!
なんとか解読しなくては・・・。

アラン模様セーター2(ハマナカリリー)

で、このセーターの糸がハマナカリリー。
リリアン状なので軽い糸なのです。

今回もこれがいいかもと思い、イギリスゴム編で試し編みしてみました。

ハマナカリリー ゲージ

編む前はもっと太い糸がいいのかと思ってましたが、もう少し細くてもいいかな?

でも、ふわっと軽い編地でマフラーには最適。
ただ気になったのが、私の荒れた指先で触っていると、表面の毛が引っかかって毛羽立ってきそうな感じがしたところ。

もうちょっとしっとりした感じの毛糸でもいいかも・・・と、次なる候補を探して見つけたのがハマナカアメリー。

近所にイオンがあるのでパンドラハウスを見てみると、ハマナカリリーもハマナカアメリーもありました。
ハマナカアメリーは、ネットでの高レビューどおり、触り心地がいいなと思いました。

でも、店の照明が良くなくて、実際の色がよくわかりません。
ハマナカリリーも家で見る色とちょっと違います。

ネットの画像で見た時には、No.20のホワイトは白すぎるからNo21のベージュがいいかなと思ったのですが、実物を見ると確かにホワイトは白すぎるように感じましたが、ベージュは色が付きすぎでした。
中間の色があればねぇ・・・。

ハマナカリリーは40g120m、ハマナカアメリーは40g110mなので同じくらいの軽さの糸が欲しかったのですが、パンドラハウスにはそれほど種類がありません。
やっぱりネットで探すしかないか・・・と思っていると、もう1つだけ良さそうなのがありました。

ダルマ ウールアルパカ、30g100m。
『空気をまぜて糸にした』とは、マフラーに最適。

店頭で見る限り、ハマナカアメリーほど白すぎず、触り心地もいい感じです。
もう、これに決めて買って帰ってすぐに編み始めよう!
・・・と、思ったのですが、在庫は店頭にある5玉のみとのこと。

イギリスゴム編は縦につまるので、5玉では足りないような気がします。
結局ネットで注文することにしたのでスタートはおあずけ。
続きはまた後日に。

コメントする

*