色を間違えて注文したアイアンブラケットを
塗り替えてみた

玄関にハンギングバスケットを掛けるためのアイアンブラケットをつけようと思い、いろいろと探してみました。

古い我が家におしゃれなタイプはまったく似合わないのでシンプルなのにしようと思ったのですが・・・この小鳥かわいい~!

んー・・・黒ならなんとかいけるかな・・・?
ってことでポチりました。

この商品はどうやら中国からの発送のようで、到着まで気長に待つこと1週間。
やっと届いて、箱を開けると・・・えっ?

小鳥のアイアンブラケット1

白いんですけど!?

あわてて注文履歴を確認しましたが、色についてはまったく記載がないので、どっちを注文したのか確認できません。

でも商品のページではホワイトとブラックが選べるようになっているので、ブラックを選んだつもりでホワイトにしてしまったのでしょう・・・。

白は我が家にちょっと合わないし、それにこの商品自体も、白だと隙間が目立つのであまり良くないと思います。

小鳥のアイアンブラケット2

さてどうする?
交換?中国に送り返して・・・?
いやいやそれはないでしょう。

選択肢はひとつ。
・・・自分で黒く塗っちゃう!

どうせ塗り替えるのなら、真っ黒じゃないのにしようと思い、ホームセンターでカンペパピオのアレスアーチという塗料を買ってきました。
雨や水に強く、ガーデン用品に最適というものです。
色はアーチブラウンでつや消しです。

さっそく塗りまーす!

小鳥のアイアンブラケット3

あれれ?
なんかはじいちゃう・・・?

小鳥のアイアンブラケット4

それもそのはず、『塗る面のゴミ、油汚れなどを拭き取ってから』っていうのを全然やってなーい!

それでも何回か重ね塗りしてみたら一応塗れたのですが、そのうち剥げてきそうな気配もします・・・。
ま、その時にはまた塗り直せばいいしね。

小鳥のアイアンブラケット5

このアレスアーチ、乾きは早いし臭いもあまりしないのでとても使いやすいです。
ただ、amazonで買うと高いので、特に小さいサイズはホームセンターで買った方がいいです。

うん、いい色だ!

小鳥のアイアンブラケット6

色はアーチブラウンにして大正解。
チョコレートがけって感じで、なかなか美味しそうな仕上がりになりました。

壁に取り付ける時、ドライバーであちこちこすったので色がちょっと剥げ、また部分的にチョンチョンと塗り直しました。

後で思ったのですが、白い塗料をヤスリで少し落としてから塗った方が良かったのでは・・・?

小鳥のアイアンブラケット8

でも、この小鳥のアイアンブラケット、色がマッチしてるので、築半世紀近い我が家でもそれほど違和感なく、とっても気に入りました!

コメントする

*