さて、このレンズフィルターケースは、もともとは何に使うものでしょうか?

答えは後ほど・・・。

レンズフィルターケース1

レンズフィルターケースといえば、今までにamazonで3個買いました。

で、普段持ち歩くのは一番左のもの。
ポケットが半透明なので、大きさと色がすぐにわかるからです。

真ん中と右側のはフィルターをいちいち取り出してみないとわからないので、もっぱら家での保管用になっています。

レンズフィルターケース3種

それにしても、カメラ用品ってなんで黒が多いのでしょうか?
黒いモノはバッグの中で行方不明になるので、私はカメラ用品に関わらず、普段から黒は極力避けています。

この持ち歩き用のフィルターケースも外側が真っ黒。
なので、私は真ん中にバイアステープを貼り付けました。

レンズフィルターケース行方不明対策

バッテリーの付属品のケースも真っ黒なのでマスキングテープを貼ったり。

バッテリーケース行方不明対策

真っ黒のミニ三脚にはリバティキティで袋を作りました。

ミニ三脚行方不明対策

さて、前置きが長くなりましたが、冒頭写真のフィルターケースの元の姿は100円ショップで買ったこれです!

釣り用仕掛け収納ファイル1

仕掛け用ファイル?
なにそれ???

わかる人にはわかるのですが、釣りの仕掛けを入れるファイルということです。
釣りのことは全く知らない私は、セリアでこれを一目見た時、
「フィルターケースにバッチリ!!」と小躍りしました。

でも、これも外側はほとんど黒に近いこげ茶色なので、さっそくリメイクです。

釣り用仕掛け収納ファイル2

必要なものは布と両面テープ。
布は切りっぱなしなのでほつれにくいもの、両面テープは強力タイプで。

私はミニ三脚の袋とおそろいのリバティキティ柄のキャンバス地にしてみました。

レンズ用フィルターケース2

リメイクといっても、布を一回り大きく切って、両面テープで貼るだけという簡単なものです。

ホックの位置には丸い穴をあけてそのまま両面テープで貼りました。

レンズ用フィルターケース3

レンズ用フィルターケース4

両面テープはファイル側ではなく、布の端に合わせて貼った方が、ほつれなくてきれいに仕上がると思います。

レンズ用フィルターケース5

できあがり。
パッと見、ミニ財布のようでカメラ女子はきっと気に入ると思います。

レンズ用フィルターケース6

サイズ的には大きなフィルターは入らないので、ミラーレスカメラ用ってとこです。
この写真では58㎜が入っていますが、62mmまで入ります。

レンズ用フィルターケース7

ポケットが8個あるのですが、フィルターは4枚までかなー。

レンズ用フィルターケース8

クリーニングティッシュやSDカードを入れて使っても便利です。

レンズ用フィルターケース9

簡単にできて持っていて気分も上がるので、ぜひお試しあれ。

コメントする

*