USB充電ケーブルを編みくるんで
夏仕様に

私がたまに無性にやりたくなるのが、イヤホンとかUSBコードを編みくるむこと。
またまた作っちゃいました。

USBケーブルを編みくるむ1

今までに編みくるんだUSBケーブルやイヤホンほ楽天ブログにあります。
夏のイヤホン
ハロウィンUSBケーブル
白の小花USBケーブル
赤の小花イヤホン

いつものようにUSBケーブルは100円ショップで調達。
今回のは表面がビニールではなく、ヒモタイプなので扱いやすかったです。

USBケーブルを編みくるむ2

レース糸は去年新宿のオカダヤでみつけたLizbeth
それまでこの糸のことは知らなくて、初めて見るとってもきれいなグラデーションにうっとり。
どの色を買おうか迷いに迷って3色を買ったうちの1色です。

このLizbethについて家に帰ってから調べてみたら、タティングレース用ということでミックス色が89色もあるそうです。
でも楽天にはないし、amazonにあった!と思ったらバカ高くて、なぜかとよく見れば『アメリカから配送いたします』となってました・・・。

そして今回は、ビーズの他に貝殻とヒトデのチャームも使ってみることにしました。
これがあるとグッと夏らしくなります。

USBケーブルを編みくるむ3

最初にやるのはレース糸をビーズの穴に通していくこと。
ビーズの色は透明と白とオーロラで、形はドロップ、マガ玉、丸小、丸大の4種類をランダムに通してみました。

数は適当ですが、後で少々足りなくなっても糸を切って後ろから足せるのであんまり気にせず作ります。
結局足りなくなって20個くらい足したのですが、最後に数えてみたら全部で112個使っていました。

USBケーブルを編みくるむ4

そしていつものようにこま編みでケーブルを編みくるんでいきます。

USBケーブルを編みくるむ5

チャームはどれくらいの間隔で入れたらいいのかわからなかったので、最初から糸に通すのではなく、途中で編みつけていきました。

レース針4号で編みましたが、4号はチャームの穴に入らなかったので、チャームの部分だけ6号を使っています。

そして・・・キラキラ夏仕様のUSBケーブルの完成~!

USBケーブルを編みくるむ6

コメントする

*