紅葉の中を鴨が泳ぐ庭園 ー新発田市 清水園ー
今年の紅葉も終わっちゃったなーと思っていたら、友人に今が見頃!と誘われ、先週末に行ってみました。
新潟県新発田市の清水園です。
だいぶ落ち葉になっているところもありましたが、まだまだ見頃でした。
新潟県は紅葉の季節になっても山には赤い色が少ないと聞いたことがあります。
なのでこういった庭園では溢れる赤い色に目を奪われます。
建物の中から見える紅葉も見事です。
でも私が一番心惹かれたのは、池にいたカルガモ。
カルガモ自体は珍しくも何ともないのですが、紅葉と一緒に撮る機会はそうそうありません。
「望遠レンズ持って来るんだった・・・」と後悔しましたが、標準ズームでなんとか撮りました。
紅葉が映った水面をなめらかに撮るにはシャッタースピードを落とせばいいのでしょうけれど、そうするとカモが動いてしまいます。
カモがブレないように撮っていたら、ペイズリー柄の水面になってしまいました。
難しい・・・。
紅葉が映る水面とカモ・・・また次回への課題です。
そうそう、ランチはこの清水園の中にある『米蔵ココロ』さんでいただきました。
『みやむらの麩カツ丼』です。
中身はふんわり衣はサクサク、味付けがちょうどよくておいしかったです。
あっさりした感じに見えますが結構なボリュームがありました。
清水園の入園料は700円なのですが、清水園は見学せずにこの『米蔵ココロ』さんで食事だけすることもできます。
そのときは清水園の入り口で「食事だけです」と言うとでっかい(A4サイズ)限定入場証を渡されますので、それを持って入園します。
麩を使ったメニューは他にフレンチトーストやティラミスもあるので、次回はそちらも食べてみたいです。
コメントする