SIMだけ交換のはずが、予期せずHUAWEI P20 liteを買うことに

HUAWEI P20 lite1

メカ音痴スマホ音痴の、普通ではちょっとありえないおバカな記録です。

mineoでMNP

我が家のネット環境はauなのですが、ちょうど母のスマホの更新月だったので、思い切って格安SIMというものに変えてみることにしました。
端末はまだ使えそうなので、SIMだけの交換で。

DIGNO rafre KYV36で使える格安SIMを調べ、その中で評判の良さそうなmineoにしました。
→ mineo

SIMが届いて、ちらっと説明書を読んで、ふーん、こうやってああやってそうするのね・・・と、その時にやってしまえばたぶん無事に交換できたのでは・・・と思います。

ああ大失敗!

でも、その時はなんだかやる気がなくて、次の休日にボーッとしながら説明書を読み返すこともなく私がやらかしたことは・・・

なんと、新しいSIMカードをプラスチックのトレイごと裏返しに入れた・・・!!
しかも、古い方のSIMロック解除もせずに。

まずい!!と思ってトレイの端に爪を引っかけて引っ張ったけど・・・
抜けない・・・。

ピンセットでつかもうと思ってもつかめない・・・。
代わりに黒いペラペラの何かが飛び出してきて、ますますまずい!!

その黒いペラペラは見なかったことにして引っ込めて、トレイをつまむ何かこう、もっと挟む力があるもの・・・で思いついた手芸用の鉗子で挟んで引っ張ったら・・・トレイが欠けた!!
ああ、なんてことを・・・!

でも、ここまできたらもう、思い切って引っ張り出すしかない・・・えいっ!
・・・出た~!

果たして、SIMカードとこのスマホは無事なのか・・・?!

手芸用鉗子と欠けたSIMトレイ

恐る恐る欠けたトレイに古い方のSIMをセットして挿入してみます。

・・・が、SIMカードが入っていっても、本体は認識してくれません。
microSDカードは、入れ口が変形したようで入らなくなりました。
wifiもつながらなくなりました。

あーあ・・・。
やってしまった・・・。

さて、どうする?

最初に浮かんだ案は、私の機種変前の古いスマホを使うこと。
でも、同じauでもSIMカードの種類が違います。

試しに新しいSIMカードを入れてみました。
当然使えませんが、挿入されたことは認識しているので、SIMカード自体は無事みたい。
そうなると、このSIMが使える新しいスマホを買うという道に進むしかないようです。

予定外の出費ですが、まあ新しいスマホをいじる機会に恵まれてラッキーと思うことにしました。

で、どれを選んだらいいのか・・・?
mineoの端末追加購入のページで、すでに手元にあるSIMで使える機種を見ると10種類ありました。
その中で高くても3万円台までと思うと6種類。
さらにandroidのバージョンができるだけ新しいものとなると、選ぶのはHUAWEI P20 lite。

ここまでくると安く買えるところを探すより、この後でまたSIMがダメだったーなんて時に路頭に迷わなくて済むようにmineoで端末の追加購入をすることにしました。

母が31日まで使えるヤマダ電機のケイタイde安心会員のポイントを間に合うなら使いたいと言っていたので、急いで購入申し込みをしたのが26日日曜日の夜。
届いたのは3日後の29日水曜日で、タイムリミット近し。

開封~!!

箱を開けて思いました。
これ、なんだかとってもいい感じ。
ちょっと前に買った私のXperia xz1と同じくらいの大きさだけど、見た感じは断然こっちが好みかも・・・!

Xperia XZ1(左)とHUAWEI P20 lite(右)

さらにびっくりしたのは、シリコンケース、充電コード、AC電源、そしてイヤホンまで付属しているってところ。
なんて至れり尽くせり!

HUAWEI P20 liteと付属品

私の時はオンラインショップで機種変更したのでusbがtype-cってことを知らず、届いたその日は充電できなくて、次の日の朝usbコードを買いに走りましたよ・・・。

今度は慎重にSIMカードをセットして・・・(いろいろありましたが中略)・・・無事に使えるようになりました。
ヤマダ電機のポイントも間に合いました!

カメラはこんな感じ

スマホの機能については、当然前のものよりずっと進化しているのでいいに決まっているのですが、他と比べてどうとかって私にはわかりません。
もう満足です。

カメラについて、ちょっとだけ書いておこうと思います。
背景がボケる写真が撮れるのにはビックリしました。

HUAWEI P20 liteのカメラで撮ったボケ1

HUAWEI P20 liteのカメラで撮ったボケ2

でも、被写体と状況によってはこんな写真に・・・。

HUAWEI P20 liteのカメラで撮ったボケ3

ボケの境目が・・・!
ありゃ~・・・。

HUAWEI P20 liteのカメラで撮ったボケ4

こういう仕組みなんですね・・・。
ですよねー。
ぺったんこのスマホでボケなんてねぇ・・・。

まあこれも工夫次第。
方向を変えたりして何枚か撮ってみれば、中には境目が目立たないのもあります。

HUAWEI P20 liteのカメラで撮ったボケ5

大きくボケた写真でなければ、いつでも普通によく撮れるカメラだと思います。
予定外でしたけど、いいお買い物でした!

あと、今回の騒動で一番心配だったのはLINEの引継ぎでした。
端末の変更を予定していなかったのでほとんど準備もなくMNPしてしまいどうなることかと思いましたが、結果的には無事に引継ぎできました。
これについてはまたの機会に~!

コメントする

*