NextGEN Galleryでギャラリーページを作ってみた

フェルト羊毛うさぎ

 

WordPressでこのブログを始めてはや1カ月が過ぎました。
「最初の3カ月で100記事書こう!」なんていう文章をあちこちで見かけますが、私はこの記事でやっと12です。

次の記事は今編んでる靴下ができてから・・・という調子なので、100記事なんていつになることやら・・・。
マイペース過ぎて、このサイトの中身はまだ当分スカスカです。
そこで、すこしでも見どころを増やすべく、固定ページに今までのハンドメイド作品のギャラリーを作ろうと思い立ちました。

ギャラリーはWordPressに最初からある機能でも作成できますが、いろいろと調べてみるとNextGEN Galleryというプラグインが人気のようなので、これを使うことに。
サムネイルがずらっと並んで、クリックすると大きな画像が表示されます。
カテゴリ別にアルバムにするところでちょっとつまずきましたが、なんとか形になりました。

サイズとかタイトル下の余白とか、もうちょっとどうにかしたいのですが・・・一応こんな感じです。
 

フェルト羊毛で十二支をコンプリートするはずが、いつのまにかあみぐるみにその座を奪われ・・・
でも、これからも作ります!

ソックヤーンのOPALで編むのがお気に入り。
制作月が12月になっているのは、年賀状用に作ったものです。

まだ『フェルト羊毛』と『あみぐるみ』しかありませんが、過去の作品を掘り出して順次追加していきます。

ハンドメイドだけでなく、花とか風景とか普通の写真のギャラリーも作ろうと思っているのですが、そうなるとページを分けた方がいいのか、同じページの中で区別したほうがいいのか、うーん・・・どうしよう・・・?

ということで、ギャラリーをいじり始めたら靴下編みが中断してしまいました。
ブログを充実させるにも、限られた時間で何を優先させるか悩ましいところです。

コメントする

*