外出自粛でヘアカットどうする?
・・・セルフヘアカットのすすめ
緊急事態宣言が出された地域で、理美容業は休業要請の対象外となりました。
それでも、カットしに行くのどうしようかなーと不安に思う人も多いかと思います。
そんな時に便利なアイテムがこのパナソニックのカットモード。
私は4年前から使っていますが、とても重宝しています。
新しいモデルはこちらです。
商品名に『バリカン』とあるので、「えっ、女性が使うのにどうなの?」と思うかもしれませんが、付属のアタッチメントを使うと、カットする長さを2㎝から7㎝まで選べます。
私の頭はショートカットなので、切ってから1カ月もしないうちに、はねたり膨らんだりしてきて「あ゛~切りたい!!」となります。
でも、しょっちゅう美容院に行くのは時間もお金ももったいないし・・・というのが、このカットモードを買ったきっかけです。
美容室で切ってもらって、ちょっと伸びたら自分で切って・・・を繰り返していましたが、だんだんと美容室の回数が減りここ1年では2回だけ。
あとは自分で切っています。
最初は、切り過ぎたらどうしよう・・・なんて思いながら、スライド式アタッチメントを一番長い70mmにセットして恐る恐る使ってみたのですが、70mmでは髪の毛に届かずカッターが空回りしていました。
「あれ?こんなボーボー頭なのに、長さは7㎝もなかったんだ」なんていうことに初めて気が付きました。
今では長い方のアタッチメントは全く使わなくなり、短い方のアタッチメントと、耳まわり&ナチュラルアタッチメントの2つだけを使っています。
女性の髪の毛が4㎝って短すぎるのでは?・・・と思うかもしれませんが、アタッチメントが40mmなので、それを使って切った髪の毛の長さは40mmより長くなり、ベリーショートみたいに短くはなりません。
耳周りや襟足は20~30mmで使っています。
使い終わったあとは水洗いができるので、お手入れも楽ちん。
私が買ったモデルは他にもアタッチメントがたくさんついているのですが、今買うのであれば、アタッチメントの数が少ないこちらで十分ですね。
これでもまだ刈り上げ用などのアタッチメントは不要なのですが・・・。
その他に、セルフカット時にあると便利なもの。
一番下の散髪マント、まあ便利ではあるのですが後片付けがだんだん面倒になってきて、最近ではもう、お風呂場ですっぽんぽんになってヘアカットしてます。
以上、簡単で便利なパナソニックのカットモードのご紹介でした!
コメントする