あけましておめでとうございます
2023年の羊毛フェルトうさぎ

今年もどうぞよろしくお願いします。

Happy new year 2023

さて、今年の干支のウサギは、ちょっとサスティナブルです。
どこが?というと、12年前に作ったフェルト羊毛のウサギを改良したから。

12年前の年末に大急ぎで作った、味はあるけどちょっと変てこりんなウサギ。
とりあえず耳だけは直さないと・・・と修正を始めます。

2023羊毛フェルトのうさぎ1

同じ色の羊毛フェルトがあるかと思っていたのですが、なかったので似たような色で新しい耳を作りました。
顔と体も耳に合わせて、表面の毛色を変えます。
ついでに鼻も。

2023羊毛フェルトのうさぎ2

そして、今回は雪の中で撮影したいと思いました。
雪の断面に穴を掘ってかまくらっぽくして、キャンドルライトを入れて・・・というイメージです。

それには冬の装いが必要です。
マフラーだけは、これまた12年前に編んだものがあるので、セーターとブーツを作ることにしました。

セーターはニット地を適当に切って手縫いで。

2023羊毛フェルトのうさぎ3

問題はブーツ。
型紙作りに四苦八苦です。

2023羊毛フェルトのうさぎ4

なるべく簡単に、縫う場所を少なく、と試行錯誤の末、こんな形に合皮を切り抜きました。
まあ、このあと縫いながら切ったので形は変わっちゃったのですが。

2023羊毛フェルトのうさぎ5

靴底は布フェルト3枚重ねで。
2023羊毛フェルトのうさぎ6

新旧とりまぜの冬用着せ替えセットのできあがり。

2023羊毛フェルトのうさぎ7

防寒対策OK!

2023羊毛フェルトのうさぎ8

あとは年賀状用の撮影なのですが・・・あの大雪から1週間以上が過ぎてその後は雨が多く、庭にはだいぶ融けた雪の上に土の黒い粒々があって撮影できる状況ではありません。

雪はなかなか降らず、仕方ないので室内で撮ってみましたが、やっぱり外でとりたいなぁ・・・と天気予報とにらめっこです。

2023羊毛フェルトのうさぎ9

うーん・・・降らない。
このままでは年が明けてしまう・・・。
わざわざ雪のある所へ出かけていくほどのことでもないし・・・。

2023羊毛フェルトのうさぎ10

それでも、12月30日の朝にパラパラッとあられが降って雪の表面の汚れが少し隠れたので、今だーっ!!と、急いで撮りました。

2023羊毛フェルトのうさぎ11

ということで、元旦には届かない年賀状がなんとか完成しました。
かまくらはまたの機会のお楽しみということで。

さてと、私の休みは今日までです。
明日からまた頑張って働きます!

コメントする

*