野鳥の声の目覚まし時計・・・2個目

電子音の目覚まし時計が苦手です。
ピ、ピピ、ピピピの最初の「ピ」で心臓がバクバクして、これ絶対体に悪いと思いながらも長年の習慣で使い続けていました。

なので、数年前に買った鳥の鳴き声の目覚まし時計は感動モノでした。

野鳥の声の目覚まし時計1

電子音の他にネイチャーサウンドのバードA(カッコウ・ルリビタキ・コマドリ)とバードB(サンコウチョウ・オオルリ・アオジ)が選べます。

私は朝型なので、冬以外はアラームが鳴る前に目が覚めることが多いです。
でもこの目覚まし時計にしてからは、さえずり音が聞きたいがために、目が覚めても布団の中で待機してたりします。

デザインもかわいくてお気に入りの目覚まし時計でしたが、10日くらい前に壊れてしまいました。
落としたりはしてないのですが、アラームオフにしていても不意打ちで鳴るようになってしまったのです。

ほんの数秒で止まるものの、夜中に「カッコウ、カッコウ」とやられるのには困ります。

・・・ってことで、代わりの目覚まし時計を探しました。
今回買ったのはこちらです。

野鳥の声の目覚まし時計2

前のものは鳥が6種類でアラーム音としては2種類でしたが、こちらは鳥が16種類とシークレットの1種類で、それぞれが独立したアラーム音です。

好きな鳴き声を選んでセットすることもできますし、ランダムでセットすることもできます。

ランダムだと知らない鳥の声はいつまでたっても覚えられない気がするので、今週はアオジ!とか決めて聞き続けると覚えられるかなぁ・・・?

目覚まし時計と一緒に入っていたのは、日本野鳥の会発行の野鳥の声図鑑。

野鳥の声の目覚まし時計3

アラーム音の16種類の鳥についても説明があり、収録地がどこであるかの記載もあります。

野鳥の声の目覚まし時計4

内容は、『新・山野の鳥 改訂版』『新・水辺の鳥 改訂版』からの引用とのことです。

 

 

野鳥の声図鑑の他に、冊子『鳴き声ノート』をもれなくプレゼントというハガキも入っていたので申し込みしてみようと思います。

野鳥の声の目覚まし時計5

今度こそ長持ちする目覚まし時計でありますように・・・!

コメントする

*