作るなら、まだ若い?今のうちに!
キラキラのビーズケーキキット

もうだいぶ以前に、すーっごく苦労して完成させたビーズのケーキがあります。
ビーズマニアさんのビーズキット、『ジョワイユ・ノエル~ブランシュ~』です。

ジョワイユ・ノエル~ブランシュ~1

今もたまに眺めては「よくできてるなー」とウットリしています。
ビーズキットなので材料は全部そろっているし、あとはレシピどおりにビーズを編んでいけばハイ出来上がり!
・・・とはいかず、すーっっっごく苦労しました。

これが難易度3・・・?
ホントに?

ジョワイユ・ノエル~ブランシュ~2

自分の不器用さとレシピを理解できない頭の悪さを痛感し、私にはビーズ細工は向かない!と、途中で何度も投げ出したくなりました。

でも完成品のクオリティーはすばらしく、のど元過ぎて熱さを忘れてしまった私は、同じようなビーズキットを、しかも3個セットなんていうのをポチったのでした。

あれから何年が過ぎたでしょうか?
案の定、買ったはいいけど手つかずのまま・・・。

でも気にはなっていたんです。
目はどんどん悪くなっているし、頭はまだボケてないにしても元々の悪さには変わりないし。

年を取るごとに作るのが難しくなっていく!
・・・ってことで手遅れになる前に、今回は生クリームケーキの『ブランシュール・ペーシュ・ドゥ・ガトー』に挑戦!

ブランシュール・ペーシュ・ドゥ・ガトー1

前回の『ジョワイユ・ノエル~ブランシュ~』の時の反省点としては、レシピを斜め読みして「こんな感じかなー」とテキトーに作り始めてしまったこと。

あちこち間違えて見本どおりにならず、何回かやり直してやっと調子が出てきたと思った時には、使うビーズを間違えていたことに気付いてまた最初からやり直し・・・なんてことをやってました。

今回は、まずはレシピをよーく見て、ビーズもこの場所はこれ、その隣はこれと、確認してからスタート!

一番難しいのは最初の数段です。
ある程度の形になるまで、現在どの部分を作っているのかがわからなくなってしまうのです。

小一時間が過ぎてやっとこれですもん。

ブランシュール・ペーシュ・ドゥ・ガトー2

しかも、この時点でどこから始めたのかわからなくなり、合っているのかどうかも不安になったので最初からやり直しすることに・・・。

午前の部終了時点でここまで。
あとどれくらいかかるやら。

ブランシュール・ペーシュ・ドゥ・ガトー3

そして午後の部。
少し慣れてきて間違わないようになりましたが、目の疲れが限界に達したので早々に終了。

ブランシュール・ペーシュ・ドゥ・ガトー4

ピンク色の小さなビーズは特小ビーズというものなんですが、指先で普通につまんでいるつもりが、意思に反してピーンとはじかれてどこかへ飛んで行ってしまうんですね。

飛ばすつもりじゃないのに、何度もピーン、ピーンと飛んで行くのです。
不器用とはこういうことをいうんだと身をもって実感しました。

右側は小ビーズで、この大きさなら私にはなんとか思うように扱えます。

ブランシュール・ペーシュ・ドゥ・ガトー5

2日目。
ここからはわりとスムーズに進み、前回と同じ難易度3ですが簡単に感じました。

ブランシュール・ペーシュ・ドゥ・ガトー6

ケーキの中にはパールビーズを詰めて、上にフルーツを乗せて・・・。

ブランシュール・ペーシュ・ドゥ・ガトー7

完成!!
スワロフスキーやファイヤポリッシュがキラキラしてとってもきれい・・・!

ブランシュール・ペーシュ・ドゥ・ガトー8

このキットのすごいところは、見える部分はもちろんのこと、見えない場所にも手抜きがないということ。
底面もおいしそう。

ブランシュール・ペーシュ・ドゥ・ガトー9

お皿がないので、後ろのケーキはレンズキャップに載せて。
ちょうどいい感じのお皿を調達しなければ・・・!

ブランシュール・ペーシュ・ドゥ・ガトー10

ビーズマニアさんのキットより簡単そうなのないのかな?と他のショップを探してみると、スイーツチャームのキットがありました。

最初はこのへんから始めた方が挫折しないかも。

作る時に特別用意しないといけない用具はありませんが、あったら便利なのは三角トレイ。
ビーズがつまみやすく、片付けやすいです。

そして私には必須のルーペメガネ。
これなしにビーズ細工は不可能です。

今回は思ったよりは苦労しなかったので、残り2つのビーズキットも無事に作れそうな気がします。
いつになるかわからないけど、早めに・・・ね。

ブランシュール・ペーシュ・ドゥ・ガトー11

コメントする

*