3年ぶりのリスの小径
~井の頭自然文化園~
今月初旬に2年ぶりに行った東京ですが、コロナ禍の今は事前予約が必要なところが多く、上野動物園に行こうかなーと思った時にはすでに予約がいっぱい。
まさか井の頭自然文化園も?・・・と焦りましたが、こちらは予約できました。
平日は予約なしで入園できます。
3年ぶりの井の頭文化園での私のお目当ては、なんといっても二ホンリス。
リスの小径というエリアで、でっかい檻の中に人間が入っていくのですが、リスがすごく近くまで来てくれます。
足を踏み入れた瞬間からワクワクするところです。
最初はマクロレンズで撮っていたのですが、今日のために遠路はるばる超望遠レンズを持って来たので主にそのレンズで撮りました。
でも超望遠だと近すぎて全体が入らない~!ってこともしばしば。
この日一番のお気に入りのショットです。
女性のスカートにつかまり立ちするリスなのですが、もっと引いた構図でも撮りたかったなー。
超望遠レンズを持って行って良かったと思ったことがもうひとつ。
ワカケホンセイインコです。
青空にそびえ立つ高い木の上にいました。
もともとはペットとして飼われていたのが野生化して増えているそうです。
関東地方ではワカケホンセイインコの群れも見られるそうですが、私は今回初めてお目にかかれてうれしかったです。
井の頭自然文化園には他にもにも動物はいっぱいいるのですが、私はこのリスの小径と野鳥の森・ヤマドリ舎・和鳥舎あたりだけで半日は過ごせてしまうので全く時間が足りず・・・。
リスをもっと撮りたかったし、小鳥たちもじっくり撮りたかったなぁ・・・!
新潟では終わってしまった紅葉も・・・!
そして新幹線の時間を気にしながらの帰り道、吉祥寺駅近くの家具屋さんの店先で目に留まったスズメ。
フェルト羊毛?と思ったらぬいぐるみでした。
リアルな可愛さがとても気に入ったので1羽連れ帰りました。
帰宅してから調べてみると、HANSAというメーカーのぬいぐるみで、他にもたくさんの動物たちがいます。
他の鳥類も欲しくなりそう。
ということで、色々と収穫のあった東京旅行でした。
次はいつ行けるかな・・・!
コメントする