1万円以下のプロジェクターでも結構使えるらしい・・・というのは本当だった
えーっと、わたくしの部屋にあるテレビは未だにブラウン管です。
しかも、20世紀製です。
電源スイッチは、フタ?がどこかに行ってしまったので、この穴に人差し指を突っ込み、中にある突起を探り当ててon/offします。
画面はちゃんと映りますが、字幕は左右が切れます。
新しいテレビを買おうと思ったことはあるのですが、本当に必要かどうか考えると、壊れてからでも・・・いえ、壊れてますが、映らなくなってからでいいや・・・ってことになり、テレビ予算はカメラ予算に何度か化けました。
さて、ここからが、やっと本題。
そんな私が最近よく目にするのが、最近の安いプロジェクターはかなり使えるらしいという記事。
プロジェクターって、安いのは5千円以下からあるなんて知りませんでした!
テレビには興味がなかったのですが、この未知なるおもちゃには興味津々。
俄然使ってみたくなったので、ひとつ買ってみることにしました。
選ぶ基準は1万円以下でレビューがそこそこいいもの。
そのレビューも製品によってはサクラがいっぱいであまり参考にならなかったりもするのですが・・・。
これにしてみました。
メカ音痴の私が説明もよく読まず、届いてからありゃ・・・と思ったのが、『パソコン/スマホ/タブレット/ゲーム機など接続可能』という宣伝文句。
そう、『可能』なんです。変換ケーブルを買えば・・・ね。
私はKindleにつないでamazonのプライムビデオを見たかったのですが、出ばなをくじかれました。
まあ、それは今後のお楽しみということで、AVケーブルは付属しているので、まずはブラウン管テレビのチューナーとして使っているDVDプレーヤーをつないでみました。
スクリーンは買っていないので、普段小物をカメラ撮影するときにレフ板代わりに使っているデコパネに紐をつけてクローゼットの取っ手に吊るします。
大きさは90㎝×60㎝です。
スカパーでFOXを映してみますが、部屋の電気をつけているとほとんど見えません。
でも、電気を消すと・・・
おお!
ブラウン管よりいいじゃないか!!
もっと大きな画面で見たい!と思いましたが、私の部屋に大きな白い壁面はありません。
・・・が、天井がありました。
天井に映して寝っ転がってみると・・・いいねぇ~!
天井なんですが、わかりますでしょうか・・・。
天井投影可の機種ではなく、こういう使い方は故障の原因になるのでやめときますが、背面に配線がないので立てて天井にも映せました。
ということで、ブラウン管テレビと比べている私では全く説得力がありませんが、これ、いいです!
あとはプライムビデオが見られたらサイコーなので、どのケーブルを買ったらいいのかこれから調べてみます。
それと大きなスクリーンも欲しいな・・・!
【追記 2017.12.26】
私が持ってるKindleはFire第5世代なのですが、接続できないことがわかりました。
残念・・・。
こうなると、次のお買い物はFire TV Stickかな・・・!?
コメントする